スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草剛「アリエール」CM 背景のCG合成 

■草剛の後ろに映っている住宅街はCG合成です。

P&G「アリエール イオンパワージェル」CM(30秒)
出演:草剛



■洗濯用洗剤「アリエール」
SMAPの草剛が出演する、「ありがとう、君とアリエール」がキャッチフレーズのシリーズCMです。
現在放送中のものについて書きます。(すみません、「○○篇」というようなタイトルがわかりませんでした)


毎日、妻が丁寧に洗ってくれているタオル。
そのタオル越しに朝の空気を吸い込む。
この瞬間、僕の一日が始まる。



という草剛のナレーションから始まるCMです。
・パジャマ姿の草剛が、朝の光の射す緑いっぱいの庭で深呼吸する様子
・緑の庭で揺れる真っ白な洗濯物
・さわやかな朝の通勤風景
などで構成された、明るさと清涼な空気感を全面に押し出した画面作りのCMです。


■ラストの「ありがとう、きみとアリエール」というナレーションが流れるところで、これから通勤する様子の草剛が映ります。
草剛のバストアップと、その背後には朝の住宅街が映っています。
一見ロケのように見えますが、このカットは以前書きましたこちらの記事と同様に、草剛はロケではなく、スタジオで撮影されています。
映像大好き - 「25年後の磯野家」瑛太・小栗旬のグリコCM 背景のCG合成


スタジオで撮影された草剛を、街の風景に合成しています。
住宅街は自然光を受けていますが、草剛に当たる光はスタジオの照明です。
影の向きと色調も、背景と人物とで微妙に合っていません。

草剛の質感が、背景に比べてぺったりとしています。顔はピンクに近いはっきりした肌色で、着ている上着もくっきりとしたブルーに映っています。
もしこのカットを実際に屋外で撮影したら、
・草剛とカメラとの間にもう少し距離感(空気感)が出る
・肌色が自然光で飛んでもう少し自然な顔色になる
のではないかと思います。

人物と背景とを上手く馴染ませていると思います。
背景と草剛とを合成していることが目立たないように、ピントがずれているかのように草剛をわざと少しぼかしています。
髪に当たる光など、本当に太陽光が当たっているかのようにとても上手く照明を当てて撮影されていると思います。


■草剛は階段の上に立っています(合成です)。その階段の下から、真っ直ぐな長い道路が住宅街の中をどこまでも続いています。
この「どこまでも続く道」は後からCGで作られたものに見えます。

住宅街を撮影し、道路とその周辺をCGで描き足します。そうして出来上がった背景用の映像に、草剛を合成したのではないかと思います。


■この住宅街のカットの直前には、緑がいっぱいの庭に真っ白な洗濯物が干してある様子が映ります。
こちらも、洗濯物と庭とを別々に撮影し、後からCGで合成しているように見えます。


拍手を押してくださった方、どうもありがとうございました。


(2009年1月10日追記)
同CMに新作カットが追加されました。こちらはロケに見えます。
映像大好き - 草剛「アリエール」CM 新作カット追加 (2009/01/10)


関連記事
映像大好き - 計算し尽くされた映像 SMAPポカリスエットCMラグビー編
映像大好き - SMAP「ポカリスエット」CMの撮影方法草剛の撮影部分について)
映像大好き - 木村拓哉「ギャツビー」CMのCG処理
映像大好き - 「BABY SMAP - ベビスマ」 リアルな動きのCG
映像大好き - 木村拓哉ドラマ『エンジン』 画面を暗く加工し忘れる
映像大好き - 木村拓哉「日清カップヌードル」CM どの部分がCG合成か図解

このCM見れるサイト探しています。ご存知ないですか?

  • [2008/12/19 04:12]
  • URL |
  • つよポンファン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>つよポンファンさん
私も探したのですが見つけられませんでした。お役に立てず申し訳ないです。
関東圏のみかも知れませんがTBSのドラマ「流星の絆」枠内(毎週金曜22:00~22:54)で流れます。
ドラマの放送は今週終わってしまいましたが、年内ならこの枠で見られるかも知れません。















管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://eizoulog.blog87.fc2.com/tb.php/24-2fea63f2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。