スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅野忠信、宮沢りえ「オトナグリコ」CM 背景のCG合成 

■浅野忠信と宮沢りえの共演部分は実は別撮りで、CG合成されています。
また、浅野忠信のロケ部分のカメラの移動がかっこいいです。


グリコチョコレート 『OTONA GLICO(オトナグリコ)』
「アーモンド プレミオ」
「バンホーテン ディアカカオ」CM

「25年後の磯野家」シリーズ第4弾

『兄妹の今・カツオ篇』(15秒)
出演:
磯野カツオ:浅野忠信
磯野ワカメ:宮沢りえ
放送開始日:2009年5月12日

キャッチコピー「あ、大人になってる。」



■グリコの公式サイトでCM動画が見られます。
オトナグリコCM - グリコ

ストーリー
25年後の磯野家。 - グリコ

■YouTubeにもUPされていました。
オトナグリコ「兄妹の今・カツオ篇」(15秒) - YouTube
(動画の内容はグリコ公式サイトと同じです)


CM内容
サザエさんの25年後を実写化したシリーズCMです。

今作『兄妹の今・カツオ篇』では、プロ野球選手を目指している(?)カツオが、
中島君に「磯野ー。もう諦めたらどうだ」と言われながらも
グラウンドでタイヤを引きずりながら走り込みをしたり、
磯野家の庭で素振りをしたりしています。


CG合成
縁側でチョコを食べるワカメ(宮沢りえ)を背に、
カツオ(浅野忠信)が野球のバットの素振りをするシーン。
このシーンの浅野忠信はCG合成です。
宮沢りえと庭&家のセットを撮影した映像に、
グリーンバックで別撮りされた浅野忠信が合成されています。

(画像:YouTube動画の0分8秒以降)
グリコCM『兄妹の今・カツオ篇』より
グリコCM『兄妹の今・カツオ篇』より
グリコCM『兄妹の今・カツオ篇』より

(連続して1台のカメラで撮影されているのではなく、3つにカットが割られています。
各カットは固定カメラで撮影されているので、CG合成は平面の切り貼りです)

カメラと浅野忠信の間にある茂み(画像1枚目の左下と、
3枚目の画面下)も合成です。
「宮沢りえと家のセット」+「浅野忠信」+「庭の茂み」
がそれぞれ合成で、3枚の映像を重ねた層になっている感じです。


5月12日放送のフジテレビ「めざましテレビ」で、
このCMのメイキング映像を放送していました。

撮影スタジオの中にグリーンバック(合成素材を撮影する際の背景)が置かれ、
その前に立った浅野忠信がバットを素振り。
それを撮影する、という様子を放送していました。



浅野忠信がグラウンドを走るシーンはロケ(合成なし)です。

走る浅野忠信の横顔アップのカット(YouTube動画の0分5秒~6秒)
グリコCM『兄妹の今・カツオ篇』より

猛ダッシュする浅野忠信と一緒にカメラも移動しています。

メイキングを見ると、このカットはグラウンドにレールを敷き、
カメラをレールに乗せて移動させながら撮影していました。
この時の、撮影カメラの移動速度が速いです!
完成CMのように、走る浅野忠信の横顔を常に同じ角度から撮影するためには、
カメラも浅野忠信と同じ速度で移動しなくてはなりません。
カメラ(を移動させる人)も猛ダッシュしていました。

カメラの移動は人力です。
地面の上に真っ直ぐなレールが敷かれ、
レールの上には車輪の付いた台があります。
台の上には、撮影カメラ・カメラマン・カメラを支える人が乗っています。

撮影カメラと2人を乗せた台を移動させる人(2名)
カメラの先を行くようにマイクを持つ人(1名)
マイクの先を行くようにレフ板を持つ人(2名)

が全員で一斉にダッシュしていました。

カメラを乗せた台には取っ手のようなものが付いていて、
カメラを移動させる人はそれを掴んで台を押していました。

カットが掛かって浅野忠信が止まると、台を押して走っていた2人も
ズザー!と勢い良く止まります。
短いカットなので、カメラを移動させる人がダッシュ!すぐさまズザー!
という感じで格好良かったです。
レールはカメラが移動するギリギリまでしか敷かれていませんでした。

このカットをCMで見ると一瞬(1秒強)です。
レール撮影の安定した映像によって、涼しく洗練された印象を受けました。
その一瞬のさらりとしたカットがこんなに熱く撮影されていたとは…。
被写体だけでなく、カメラもこうやって走りながら撮影しているんだ!と
わかってとても面白かったです。


■以前の記事では、
映像大好き - 「25年後の磯野家」瑛太・小栗旬のグリコCM 背景のCG合成
「25年後の磯野家」シリーズ第3弾『仕事&屋台篇』(2008年11月放送)
の背景のCG合成について書いています。


拍手を押してくださった方、どうもありがとうございました。















管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://eizoulog.blog87.fc2.com/tb.php/48-78d83d7d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。